平成遺文集

平成の遺文を集めたものです。

書いてみようかと

「書いてみようと思ったんです。」

 

 今は、こういった不純な動機やふしだらな感情のはけ口がこうやってデスクトップ上の画面だからまだマシなんだろうな、と思う。画面の中だけで完結する。この画面以上に、何かが溢れ出ることもない。常に、停滞している。それで良いのかもしれない。

 

「イライラして」
「仕事が辛くて」
「カッとなってつい」

 

 最近よく、サークルの先輩のことを思い出す。彼は、真面目で理知的で理性的な大学生だったと思う。それは、僕が傍から見ていてもそうだったし、世間的な評価もそうだったと記憶している。なんなら、彼には彼女もいて、課外活動にも積極的に参加し自分の居場所をたくさん持っているような、「成功」している大学生だったと思う。
 それでいて、起業だの社会貢献だのといった、眉唾な事象には一切手をつけなかったのだから、しっかりと自分の立ち位置をわきまえているヒトだった。

 

 

 そんな彼は、ある時、すべてを失った。

 

 

 とても重要な、企業との会合に彼が来なかった。文字通り、失踪した。先方に連絡もなかった。彼女さんも連絡がつかなかった。

 その日の夜、彼女さんから泣きながら連絡が来た。

「警察に捕まったと。」
「女性のスカートの中を盗撮したと。」

 その電話で、僕は彼に起こった顛末を知った。その時、僕は、周囲に「とうてい受け入れられない」といった風を装っていたと思うのだが、その実、「なるほどなぁ」と思っていた。「魔が差した」といえばそうなのだろうが、僕は起こるべくして起こったのではないかと、そう思っているフシがあった。完璧すぎたのではないかと。

 

 彼は、社会的なバッシングを受けたし、それに加えて。サークル内での地位は愚か大学、課外活動、その他諸々のすべての居場所を失った。
 退学騒動にまで発展していたと思う。僕は、あんまりそういった政治内的なことには詳しくなかったので、込み入った事情はわからないが。

 

 結局の所、彼が評価されていたのは、彼の「成功している大学生」としての姿が評価されていただけであって、彼の本質は評価は愚か、誰からの理解もされていなかったんだと思う。その齟齬が、その摩擦が、少しずつでは有るが彼を痛めつけていたんだと思う。僕は、彼ではないので、これ以上彼を語るのはやめようと思う。

 

 もしかしたら、理由なんてないのかもしれない。僕だって、明日唐突に、電車で刺されるかもしれないし、エスカレーターで突き飛ばされるかもしれない。誰にだって平等に起こる、その貧乏くじを彼が引いただけのことだろう。

 

 だから、僕も「書いてみようかと」。その理由のない貧乏くじについて。